植え替えと播種

 

休日。とっ散らかってる家ん中を掃除するか多肉の植え替えを先にするかと言ったら多肉だったわけです。あ、そうだ、培養もしよーなんてスイッチ入ったら

p9242340

このザマよ。でろでろ。うわあああん。いや、聞いていたんです早めに使わないとぐじゃぐじゃになるよって。ジップロックに入れてたけど時すでに遅しだったんですねきっと。せっかくやる気出たのに!

気を取り直して種を蒔きました。

p9242341

ハオルチアは全く交配しなかったため、コエルとドドオブ×白帝城だけ。まあコエルは何回植えても発芽したあとダメになるんですけども。自家受粉だからですかね。わかりまてーん。

p9242395

で、蒔いた。

p9272475

は?

やべーーですなんですかこれは!うち猫いないけど?なにこのもしゃもしゃ。こんなのが3つぐらいてんてんと。やだあー。

 

あと、植え替えをしました。ほぼほぼ終わりました。というか土がなくなった。ハオはいいとこ行ったのではなかろうか。群生はもう群生のまま植え替えた。バラして分けて植えるとかもう場所ないしあげるって言ったっていいだけ配ってるから、「いやりいこさんそれ以前いただきましたので結講です」とか言われるだろうしオクもそこまで値段あがるものでもなさそうだし。なにより時間とれないめんどくせー。

去年ね、覚えてる人いるかわかりませんけど春〜秋までスズメバチに悩まされまして全然世話ができなくてほんと無駄にした。腹立つよねー。おかげさまで今年は5月末ぐらいに2週間ぐらい家探しでベランダに毎日来てたけどそれ以降全く見かけず快適な多肉ライフでした。仕事忙しくて全然かまってあげられなかったけど。快適な多肉ライフじゃないじゃんていうね。

で、植え替えをほとんど済ませて気づきました。でかい鉢が増えていってることに。

p9272492

90角スリットなら24個入るのに10個いけるかどうかぐらいです。おふぅ。けどこの先どんどんこのでかさの鉢が増えてくってことですよね。温室があればどうってことないけど、うち冬は窓辺ですよ。やべーなおい。

あと、春に植え替えるまでものすごい絶不調でガリガリだったスパンコールが超絶元気になって嬉しかったです。

p9272487

ぱつーん。葉先が色々物語ってるのよ。

p9272489

パッションが高くて買えなくてスパンコールで我慢。みたいな時に買いました。昔高かったよねパッション。

これは年に1個ぐらいで仔吹きするのですが、のですが

p9272490

ここ3、4ヶ月ぐらいでぐるっと出ました。びっくり。

 

いや今年ちょー絶好調ですね。去年がクソだっただけに。

 

 

 

 

 

 

 

やっと植え替えできたよ2015

 

聞いてアロエリーナ。

スズメバチ、いなくなりました!たぶん。わーい。

こないだ大スズメバチ来てたので食われたのかなんなのか知りませんけど

とにかく久々にベランダ園芸をしましたよ。あーめでたし。

 

せっせと植え替え。

P9235781

春にするつもりが植え替えできなかったガガイモをずばばばばーと。

 

カイガラムシがつきやすいので全部歯ブラシでゴシゴシします。

P9235807

綺麗な根っこだ。うふふ

 

P9245860

植え替え完了。あーすっきり。

って、ブログにするとあっという間ですが実際このガガイモだけで2時間以上かかっています。

去年の秋にたくさん分けて展示会に出したんですけど

それでもまた殖えた。主にSP.

キャットママさんからいただいた阿修羅、元気です!奇跡!(ヘタなもんでw)

そういえば、先日の展示会で蛾角がどうのこうのってヨコモを探していた男子が

いたそうなのだが誰だろうか。お会いできませんでしたね。

 

 

それにしても、冬の管理がダメなのかどうしても枯れるというか

ガビガビになるんですけどどうして?

P9246105

こうなったり

 

P9235778

こうなったりします。

虫なのかなあ。

て、数年育てて今更その話かって感じですけど。

ちなみに冬に室内にいる間にこうなる。

 

 

P9245943

カミンギー、ついに分頭。

ああああ。

 

P9246051

長らく単頭で楽しめていたクーペリー Somerset East産も殖えてしまいました。

あー。下からニョキって出ればいいのにねえ。

 

P9246083

黒縞デケナヒーは春に植え替えたばかりなのだが

植え替えてからなんだかずんずんでっぷりしまして随分健康的になった。

 

P9246080

俺のデケナヒー、気づけばこんなに立派になりました。

 

P9246087

そして何やら怪しい影が。

またこれそんな所から殖えるなよおおお。

 

 

P5171935

こちらも春に植え替えたミラビリス。(これは植え替えた時の写真)

フチが赤くなるタイプのやつ。

すんごい殖えやすく、何度かばらしているのだが

もう、ばらしても貰い手いないし売れないのでリッチェルに入れたの。春に。

 

P9235766

てんこ盛りになってしまった。

一体何がしたいんだ自分。

 

P9235770

これ、どうなってゆくのかしら。

 

 

 

P9246008

H.arachnoidea v scabrispina GM438
Koup station,E.Laingsburg

スカブリスピナ初出です。やっとお披露目w

2013年に輸入したものですが、毎度のハナクソすぎて何が何やらだったのです。

最近ようやく大きくなったな、という感じ。

 

P9246011

いや、これめちゃめちゃいかつくてかっこよくなりそうな予感。ウフフのフ

 

P9246012

似た様な写真ですみまめん。

 

P5154069

来た時。

しかも根なしかよって思いました。

 

 

 

そんなところです。

あーベランダに出られてしやわせー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え替えはじめました

 

 

今年の土はこんな感じ。

P5081706

結局ゴールデンを使う事にしたわけよ。

そしたらなんか変な糸みたいなのいっぱい入っててなんだこれって思ったら

「保水性アップでヤシガラファイバー入り!」とかいって

それがまあうざいのなんのって。バーミキュライトふるいつつファイバー取りつつ

めんどくせー。

けど、今ホーマックで売ってんのこれだけよ。むーーーん。

 

で、あとは赤玉、桐生、日向が混ざった土にバーク堆肥と炭、そしてマグアンプぱらり

でもってあとはオルトラン。

上の写真は小苗〜中苗用。大きい苗は粒もうちょっと大きめ。

去年バークを初めて使ってなかなか良かったので今年も使う事にしました。

 

P5121782

いいかんじの根っこになっているのでムフフです。

あとやっぱ土の大きさって大事ですね。今さらだけどね。

 

一方いまいちなのもある。

100角だっけ110だっけ?以上のスリットに入れてるハオが

ほぼ全部ベコベコから復活しない。

P5130418

 

まだ植え替えていないので根がどうなっているか。

あけてみてチェックしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハオルチア移動完了

 

PA148750
ほんと、こんくらいの数ならいいのになと常に思っている。
言わずもがなですがこれ以外に各部屋に置いてあります。
去年より減ってるきがする!
けど、去年より鉢がでかくなってるので結局置く所がない。
べんけーそーは実家行き決定。